お役立ち情報

楽チン!無線lan接続設定方法(スマホ編)

NTTのサービスでフレッツ光のインターネットを使う際、無線(wifi)を利用したい方向けに説明していきます。

NTTでも無線LANカードといって電波を飛ばすカードをレンタルしていますが、レンタル費用がかかるので長期的にインターネット利用する場合は、量販店などで購入することをオススメします。

 

無線LANルータをお持ちの方

1.まずは、スマホと無線lanルーターを接続してください。

無線設定 

 

 

 

接続方法(スマホ)

①スマホの設定画面で下記のように進んで下さい。

スマホ設定画面

 

②下記のように周辺に飛んでいる電波が表示されます。

スマホ設定画面2

 

③ルーターの側面あたりに下記のようなシールが貼ってあり、そこに記載のあるSSIDと同じものを上記のスマホの設定画面から選んで下さい。するとパスワードの入力を求められるので暗号化キーを入れて下さい。

ルータパス側面図

 

④wifiマークがスマホ画面に表示されれば接続できています。

wifi確認画面

 

 

 

 

2.次は、ルーターの中に入って設定していきます。

ルータのメーカーによって、設定パージを開くアドレスが異なりますので、ページ下部で確認してください。

 

例) 機器メーカー:バッファロー

検索ブラウザ(Safari、Google、Yahoo、、、)でアドレスバーに「192.168.11.1」と入力してください。

バッファローアドレス

 

 

3.するとパスワードを求められます。

ユーザー名:admin もしくは root

パスワード:password もしくは 空欄

33333333333333

 

 

4.設定画面が出てきますので、「インターネット接続を行う」をクリックして下さい。

55555555555555

 

 

5.下記の接続先ユーザー名、接続先パスワードを入力してください。

※契約しているプロパイダから紙面で送られてきているので、そちらを確認しながら入力してください。

6666666666

 

 

7.最後に下記の画面がでれば完了です。

7777777777

 

 

 

バッファローの機器とは違う方は、こちらを確認して行って下さい。

2のアドレスが違うのと3のユーザー名、パスワードが違うのみで工程はほぼ同じです。

 

 

・バッファロー

最大手のバッファロー(AirStation)の設定情報です。
アドレス:192.168.11.1
ユーザ名:新しいタイプはadmin 古いタイプはroot
パスワード:新しいタイプはpassword 古いタイプは空欄

 

COREGA

corega(コレガ)の設定情報です。
アドレス:192.168.1.1
ユーザ名:root
パスワード:空欄

 

・ロジテック

Logitecの設定情報です。
アドレス:192.168.2.1(旧い機種には192.168.1.200もあるようです)
ユーザ名:admin
パスワード:admin

 

Aterm

NECAterm)の設定情報です。
アドレス:192.168.0.1
ユーザ名:admin
パスワード:「管理者パスワード」で設定したパスワード  自分で設定します。admin等にしておくと無難ですが、万一個別設定した場合は必ずメモを取っておきます

 

PLANEX

プラネックスコミュニケーションズ(PCI)の設定情報です。
アドレス:192.168.111.1
ユーザ名:admin
パスワード:password

 

NTT(ひかり電話対応ルーター)

NTT東西のひかり電話対応ルーターの設定情報です。
アドレス:192.168.1.1 またはhttp://ntt.setup/
ユーザ名:admin ないし user
パスワード:初期設定で設定するパスワード  自分で設定しますadmin ないしuser等ユーザ名と同じにしておくと無難ですが、万一個別設定した場合は必ずメモを取っておきます。