お役立ち情報

えっ!フレッツ光プレミアム使えなくなるの!?

フレッツ光プレミアム終了?

関西圏に提供されているNTT西日本の『フレッツ・光プレミアム』が2019年はじめ頃をもってサービス提供を終了することが発表されました。

現在『フレッツ・光プレミアム』をお使いの方のために疑問にひとつひとつお答えしていきます。

これを機にインターネット料金の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

そもそもフレッツ光プレミアムを使っているかわからない方

「インターネットは使ってるけど何を契約しているかよくわかっていない」

という方は意外と多いのではないでしょうか。

確認方法

インターネットに接続している機械を確認して調べることができます。

 

光プレミアム

インターネットが使えなくなるの?

『フレッツ・光プレミアム』のままサービス終了してしまうと使えなくなってしまいます。

早めに他のインターネットサービスに乗り換えることをオススメしています。

このままインターネット使うにはどうすればいいの?

『フレッツ・光プレミアム』がサービス終了するまでに、他のインターネットサービスに乗り換えることで継続してインターネットを使うことができます。

サービス終了が近くなると、『フレッツ・光プレミアム』をご利用中のお客様に向けて『フレッツ・光ネクスト』への切り替えをおすすめするご案内が届きますが、他のサービスを選んだ方が月額料金を安くすることができるかもしれません

フレッツ・光ネクストに移行する場合

サービス移行の案内が届くので、そのまま申し込みをするだけでややこしい契約の切り替えなどはなく、月額料金も変わらずにご利用いただけます。

同じNTT西日本のサービスなので、インターネットに接続するために必要なお弁当箱ほどの大きさの端末を交換するだけで移行は終了です。パソコンを買い換える必要もありません。

ドコモのケータイ・スマホをご利用中の方にオススメのサービス

ドコモ光

 

docomoケータイ・スマホを使っている方は、携帯の料金とインターネット料金をセットで割引を受けられる『ドコモ光』に乗り換えるのがオススメ!

NTT西日本の回線を使うので、面倒な工事も必要ありません。

詳しくはこちら

ソフトバンクのケータイ・スマホをご利用中の方にオススメのサービス

SoftBank光

SoftBankのケータイ・スマホを使っている方は、携帯の料金とインターネット料金をセットで割引を受けられる『SoftBank光』に乗り換えるのがオススメ!

NTT西日本の回線を使うので、面倒な工事も必要ありません。

詳しくはこちら

auのケータイ・スマホをご利用中の方にオススメのサービス

nifty光

auのケータイ・スマホを使っている方は、携帯の料金とインターネット料金をセットで割引を受けられる『@nifty光』に乗り換えるのがオススメ!

NTT西日本の回線を使うので、面倒な工事も必要ありません。

詳しくはこちら

乗り換えた後の設定方法や接続の仕方はどうすればいい?

以下の記事で詳しく説明していますので、よろしければ読んでみてください。

PPPoEの設定方法

無線LANの接続方法

まとめ

『フレッツ・光プレミアム』が終了することでややこしいことや面倒なことが増えると思いますが、ご自身の利用環境に合ったインターネット選びをすることで、回線の速度が上がったり月額料金が前より安くなることもありますので、ぜひこの機会に見直してみてはいかがでしょうか。

また、より詳しい内容を知りたい方はNTT西日本の公式サイトをご覧ください。

NTT西日本公式サイト