お役立ち情報

最適なインターネット検索・検索の精度をあげる方法

インターネットの検索の精度をあげるコツ

 

現在では、ほとんどの方がパソコンや携帯・スマートフォンを持ち、インターネットを行い、生活にかかせないものになっております。

 

何かを調べるときにもインターネットで調べるのが当たり前になってきています。

 

そんな何かを調べるときにGoogleやYahoo!等でキーワードを入力して調べると思いますが、なかなか調べたい事が調べられない事ありませんか?

 

実は検索の仕方にも色々な方法があり、それを使いこなすことによって、調べたいものが効率よく調べることができます。

 

今回はその方法をいくつか紹介します。

AND検索

 

キーワード+キーワードで複合的に調べる方法です。

 

名称未設定-2

 

 

この例だと「 大阪 」「 焼肉 」という2つのキーワードを含むページが表示されます。

 

Minus検索

特定のキーワードに特定のキーワードをマイナスすると、マイナスされたキーワードを含まないサイトが検索されます。

 

名称未設定-3

 

 

この例だと「 焼肉 」が含まれる且つ、「 大阪 」が含まれないページが表示されます。

 

OR検索

特定のキーワードを()で囲み、間に「 OR 」を加えることで()のいずれかを検索します

 

5名称未設定-5

 

 

この例だと「 焼肉 大阪 」「 焼鳥 大阪 」という両方の内容で検索するのと同じ事になります。

 

Exact検索

特定のキーワードをダブルクオーテーションでくくる事で、1単語として検索します。

 

名称未設定-4

 

 

この例だと「 焼肉大阪 」という単語があるページが表示され、「 焼肉 」「 大阪 」という単語が含まれるページは表示されなくなります。

 

intitle検索

 

特定のキーワード最初に「 intitle: 」を加えるとサイトのタイトルにキーワードが含まれるサイトを検索します。

 

名称未設定-2

 

 

この例だと「 焼肉 」というキーワードがページのタイトルに含まれているページのみが検索されます。

 

intext検索

特定のキーワードに「 intext: 」を加えるとサイトの本文内にキーワードが含まれるサイトが検索されます。(タイトルだけにそのキーワードがあるサイトは検索されません)

 

名称未設定-3

 

 

この例だと「 焼肉 」というキーワードがページの本文に含まれているページのみ検索されます。(タイトルにのみ「 焼肉 」というキーワードがあるページは検索されません)

 

inurl検索

特定のキーワードに「 inurl: 」を加えるとサイトのURL内にキーワードが含まれるサイトが検索されます。

 

 

名称未設定-6

 

 

この例だとホームページアドレスに「 yakiniku 」が含まれるサイト「 yakiniku.com 」「 yakiniku-tokyo.co.jp 」などが検索されます。

 

サイト内検索

キーワードに加え、「 site: 」にサイトのURLを指定するとそのURL内に特定のキーワードが含まれるページが検索されます。

 

名称未設定-4

 

 

この例だと「 http://yakiniku.com 」というサイト内の「 大阪 」が含まれるページが検索されます。

 

まとめ

 

こういった色々な検索の方法があります。この方法を駆使すると効率よく調べたいものが検索できるようになります。ぜひ試してみてください。